CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
 

<< BOYS-GOTEN第3回のお知らせ!! | main | トラブルに見舞われております >>
GLOVERを観て来た

久しぶりの投稿です。

昨晩、付き合いがそこそこ長くなった梅棒さんの
「GLOVER」を観てきました。
梅棒さんを知らない人の為に簡単に説明しますと、
台詞や説明を最大限排除して、
JPOPの歌詞を拾いつつ、ダンスの振りだけで物語を表現する
面白グループであります。
ジャンルとしては演劇とダンスの中間点で、
観客もダンス寄りのお客様が多く、
ダンスの中では面白寄り、
演劇の中では異色という、独自のポジションを持った素敵チームでございます。
僕は女優の宮本京佳ちゃんにこの素敵グループを教わりまして、
第一回の公演から彼らを追いかけ。
今年はKREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない2016SAKURA」にも
その縁で出て貰ったりしました。
そんな距離感の彼らでありますが、
久々の公演で期待しつつ、かなりハードルを上げて観に行ったのですが。
「これが頗る面白い」
面白に対して正直で、はっきりモノをいう僕が大絶賛。
勿論楽屋も挨拶に行くし、褒めちぎって参りました。
物語序盤は珍しく今人さんの語りも多く、
説明をいろいろしていたので、ん?と思いましたが、
今回は説明があることで、それがとっても親切で、
つまりは、物凄く単純で明快な物語なんですけど、
そのディティールと構成は緻密で複雑、
世界観も架空のものだし、
登場人物の数も多いのでぐちゃっとしている部分もあるのですが
序盤の世界を語る部分で???となる頭を一旦整理してくれるので
とっても親切。
物語はウイリアムシェイクスピアのお馴染みの物語を
近未来的なファンタジーで描きつつ、
その大きな物語にダンスのジャンルを含めて様々な個性をぶつけるという
感じでございます。
会場は新大久保のグローブ座だったのですが、
グローブ座の壁面なんかを利用してセットと溶け込ませる工夫や、
僕が演劇にやたらとつかうとダサいと切って捨てるようなプロジェクションマッピングなどを
しつこくない、一点豪華型で盛り込んだ
本当に緻密な世界。
一点豪華って物凄く重要で、
演劇ってけち臭いから、ついついなんか作るとそれに頼って多用してしまうんです。
でもそれって観客は飽きちゃうでしょ?
またそれかよって・・・
僕の古巣の新感線が実物大のキングギドラの足を舞台上に出すみたいな、
一点豪華こそが、物語を作る上では重要なんですが、
物語最後の戦いを決める兵器を含めて、
とっても良く考えられて、練り上げられた仕掛けの数々に、
演出家としても唸りましたね。
なんか、ネタバレ駄目だって言うので
あんまり具体的な事は全然書けないんですけど、
(キャストや配役も含めて書きたいことはたくさんあるのよ)
まぁとにかく面白かった。
捨てキャラになりそうな人物にも最後までスポットは当たりつづけ
誰を追いかけても物語は面白い。
台詞無しで肉体だけで120分。
しんどいんだろうなぁ、でもあれだけ動けたら気持ちいだろうなぁと
とても心地の良い空気で客席は包まれる。
創作ダンスの難しい部分は全部排除して、
コテコテのわかりやすさで構成されているから
考えることは少なく、余計な事を考える作家脳も動かない。
だから、気が散りやすい僕なんかでも最後まで集中して物語に入り込める。
とっても素敵なエンターテイメントでございました。
オープニングの仕掛けで梅棒さん僕をステージにあげたろうと考えていたらしいのですが、
制作サイドが気を遣って僕の座席を変更(笑)
今人さん僕を見つけられず涙目、
観客を捕まえる係の女の子たちも話が違うと半笑い。
それを聞いた僕も、なんか悔しいのでもう一回観に行こうかと
思ってしまう(笑)
珍しく褒めちぎりましたが、彼らにはそんな魅力が溢れています。
また必ず一緒に何かやろうね、と約束をしてきました。
何かやらんと行けませんね(笑)
梅棒「GLOVER」東京公演は日曜日まで
日曜日は完売ですが、それ以外はまだ若干の当日券も出るらしいので是非に!!
ぼくもどこかのステージに遊びに行こうと画策しています。
そしてうっかり出演してやろうかと(笑)
いやー、辛口の町田誠也ですが、「大絶賛」です!!
| 町田誠也 | 14:51 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 14:51 | - | - |